とある魔術の禁書目録2が面白い話

みなさん、おはようございます。

パチンコ卒業するする詐欺おじさんです。

 

最近は色々と時間がなかったので、およそ一週間ぶりの実践です。打ちたい衝動に駆られたわけではないので、このまま行かなければ辞められるんじゃないかなーと頭では考えながら、足はホールへ向かいます。

 

久しぶりに朝イチから打てる日なので、

 

『行っとかないとな』

 

という、謎の義務感です。

 

 

まだまだ卒業は遠そうですね。

 

 

今日、狙いの台は『とある魔術の禁書目録2』です。

 

しかし、データサイトを見るとここ数日は不調、代わりにシンエヴァがよく出ていたようです。

 

うーん。

しかし、禁書をちゃんと打ちたい‥。

 

先日、時間との死闘を繰り広げたため、せっかくの演出を楽しめていないので。

 

↓詳しくはコチラ

せっかくの確変を全然楽しめなかった話 - パチンコ卒業するするおじさんが、ほんとに卒業するまでのお話

 

マイホへ到着。

入場中の列の最後尾につき、店内へ。

 

 

よし、禁書2は空いてるな。

 

禁書2の空き状況を確認し、店内を回ります。

 

シンエヴァ

釘はきつめでしょうか?

うーん、どうしようか。ふと、リゼロ2が目に留まり、念の為釘確認。

 

お、少し釘空いてる⁉

 

あ~、久しぶりに先バレ聞きたいな〜。

 

リゼロ2

通常時、先バレ無し回転の演出はなかなかきついものがありますが、RUSH中の脳汁分泌はこれに勝るものはないと思っています。

 

何より先バレの音は元祖かつ唯一無二ですね。類似した演出を各メーカーが出してますが、未だに超えられてないと思います。

 

と、一回りしリゼロ2に後ろ髪引かれつつも、禁書2に着席。

 

釘は厳しそうな調整です。

 

俺、今日はこれ打つって決めてるんだ。

 

はい。完全な趣味打ち。

THE 養分の立ち回りですね。

 


f:id:pachipro:20240124073703j:image

 

よし、勝てばいい。

 

予定を逆算し、今日2時間くらいは打てることを確認。

 

Pとある魔術の禁書目録2


f:id:pachipro:20240124074138j:image

 

実践開始です。

 

朝イチ台に座るのは久しぶりです。

前日は初当たりが軽そうだったので、その流れを本日も引き継いでいてくれることを願いつつ、諭吉をサンドに託します。

 

カスタムは先ロリ+エアーアップです。

 

前作はシンプルモードが結構好きだったので迷いましたが、もう少し先ロリを堪能したい気持ちと、今作では大当たりの1/10程度で一方通行覚醒当たりなるものがあり、先ロリ依存が比較的少なめ、という情報を得ていたのでこれでスタートです。

 

 

しかしまあ

 

 

oh‥

 

 

回らない

 

 

最初の1k円で12回転。

 

 

厳しいなぁ。

やはりエヴァリゼロに注力営業か‥?

 

 

しかしクリアボイスモードいいですね。

世界観に浸れます。

 

 

なんて思いながら打ってたら、

 

 

 

なんてことない疑似2から

美琴赤セリフでsp発展です。

 

 

外れ

 

 

ぼけーっと液晶見ていると、

 

 

ドゥドゥン

『クソッタレが‥』

 


f:id:pachipro:20240125073152j:image


 

聞き慣れないSEと共に一方通行の姿が浮かび上がります。

 

おっ、こんな感じで一方通行覚醒の煽りくるのね。

 

万が一もあるし一応カメラ準備しとくか。

 

 

 

 

もう俺は『悪党』になる必要もないンだよなァ

 


f:id:pachipro:20240125073229j:image

 

ギャルルルル!

 

デバブルと共に虹色の『逆転』の文字

 

 

え?当たった?

 

 


f:id:pachipro:20240125073637j:image

 

全回転みたいな図柄の動きしてるしこれ当たってるよね⁉

 

 

え、まじ?

 

 

 


f:id:pachipro:20240125073711j:image

 

当たったー!

 

 

ほんとに覚醒したよ

カメラ準備しておいて良かったー。

 

 

んー、そういえばエアーないな。

5図柄だし確変だよね?

エアーは通常時も3000発限定かな?

 

昇格演出です。

 

ボタンローリング
f:id:pachipro:20240125074149j:image

 

確変はもらったでしょ。

 

 


f:id:pachipro:20240125074409j:image

 

 

 

ふわあぁぁっ

 


f:id:pachipro:20240125074307j:image

 

 

エアァァッ!!

 

 

 

3000発ひいてました。

 

おぉい出来過ぎだなぁ。

 


f:id:pachipro:20240126071523j:image

36回転。

やりました。

 

 

勝てるときって、こう‥早く当たる時だよね。

一万円つかって駄目なときはだいたい駄目な気がします。

 

そう思ってても結局追ってしまうんですけどね。

 

 

ほら、次の一回転で何が起こるか分からないじゃないですか。

 

 

 

『待ち焦がれてたんだろ』


f:id:pachipro:20240126071903j:image

 

『こんな展開を!』

 

ええ、その通りです。

待ってたのはこんな展開です。

やりますね。大それた名前の上条さん

 


f:id:pachipro:20240126072709j:image

 

前回は概ね上条モードだったので(演出はあまり覚えてないけど‥)

 

今回は美琴モードでRUSHスタートです。

 

 


f:id:pachipro:20240126073237j:image

おっほ〜

 



f:id:pachipro:20240126073318j:image

フリーズ

 


f:id:pachipro:20240126073335j:image

 

これたまりませんな。

 

 

 

見せ方がうまいですね。

リゼロと同スペックですが、速度に劣る分、様々演出が散りばめられておりなかなか魅せられます。

 

原作好きも納得の出来なのではないでしょうか?

何度も言うようですが、禁書の世界観を楽しむことができますし、LBC中に連チャンすればそこそこのスピード感も感じられます。

 

ただ、LBCスルーしてしまうと当然ですが残り110回転程度なので、リゼロで残り100回転でソワソワし始めてしまう自分にはやや窮屈に感じる部分もありますが‥。

 

ワガママ言っては駄目ですね。

いつぞやのルパンよりは大分良いので。

 

 


f:id:pachipro:20240126073943j:image

せっかくなので伸ばしたかったところですがLBCは6000発で終了です。

 

 

途中ラストオーダーのSTリセットを挟み、残り10回転を切ります。

あー終わりかー。まぁ、投資少ないし十分でしょう。

 

なんて考えていた残り3回転

 

ん、変動長い?

 

即当たりィッ!

 

うわーたまらん。


f:id:pachipro:20240126074507j:image

 

 

一方通行モードやりたいんだよなぁ。

しかし今日、連チャンは出来ているものの、即当たりもしくはLBC中の大当たりしかしていません。

なので、ほとんど美琴モードの演出楽しめてないんですよね。リーチはことごとく外れています。

 

 

と、いうことでモードを変えきれずに

 

残り20回転くらいでリーチ外れ

 

やっぱりだめか‥

 

 

 

 

ゆらゆら‥

 

 


f:id:pachipro:20240127071452j:image

 

復活ゥー

 

 

と、ここで終了。

 



f:id:pachipro:20240127071643j:image

結構イケイケだと思ってたけど実際6連チャンしかしてなかったのか。

大当たり表示は9回、内3回3000発ひけました。

 

 

LBC抜けた後は、強予告ないとリーチ弱いんですかね?

 

 

開店から一時間も経っていません。

 

もう少しやりたい気持ちもあるけど、他にやりたいこともたくさんあるのでここで終了にします。

 

 

結局一方通行モードはできませんでした。

 

 

次回は一方通行モードにしましょうか。

 

禁書2、ホールの扱いはいまいちですが、エヴァ・リゼロに並ぶ看板になれるんじゃないかなと個人的に思っています。

 

勝てているからかもしれませんが、演出の作り込みや液晶のキレイさ、クリアボイスモード等のカスタム、スペックの強さ。

 

初回当たりは1500発以上、時短ありませんが突入率70%

右打ちは荒そうですが右打ちへのハードルは比較的低く感じます。突入率もエヴァと大差なく、エヴァはRUSH突入時、概ね300発くらいしか手持ちがないので、RUSH突入時の安心感もなんとなくあります。

 

 

何より私がいまのところ相性が良さそうなので、良い扱いを期待したいものです。

 

↓クリックして頂けると励みになります。

 

 

 

それでは!